進学準備Aコース

 

大学・専門学校進学を志望する人のための受験対策コースです。国公立・私立、理系・文系等、志望する進学先によって受験対策は異なります。短期間に効率よく目標達成するため、個々の志望に応じて無駄なく効果的に指導を行います。

 
日本の大学・専門学校など高等教育機関への進学に必要な高度な日本語運用能力を習得し、入試に備えます。日本留学試験や日本語能力試験の受験テクニックを身につけ、高得点を目指します。さらに、進学後のために、専門の講義や研究に対応できるアカデミック・スキルを学びます。大阪YMCA独自開発の体系的なカリキュラムと教材、年間 920 時間を超える授業時数、授業外での丁寧な個別指導により志望校合格までをしっかりとサポートします。
 
 

進学準備Bコース

 

すでに大学を卒業し、日本の大学院でさらに研究をしたい人のための準備コースです。研究テーマの検討から研究計画書の作成および入試まで、受験指導をひとりひとり丁寧に行います。

 
大学院入試の準備は、一般的に研究テーマの決定、研究機関の調査と決定、研究計画書執筆、指導教授との面談、筆記試験、口頭試問等の流れがあります。日本語を学習しながら、これら一連の受験準備を専任の進学指導担当教員が一対一で丁寧に行います。入学後の講義の理解、専門資料の読解、調査、レポート、発表等が日本語でできるより高度な運用能力とアカデミック・スキルを養います。