HOME > プログラム・サービス Get Involved > グローバルユースカンファレンス Global Youth Conference > グローバルユースカンファレンス


グローバルユースカンファレンス

Global Youth Conference

グローバルユースカンファレンスは1年に1度、夏に5日間大阪で開催されていたイベントで、世界各国から若者が集いグローバルイシュー(世界規模の課題)について共に学び、意見交換をしながら文化交流を楽しむプログラムとなっています。このカンファレンスは若者の、若者による若者の為のプログラムです。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりました。今年度は2年ぶりにオンラインで開催されます。
 
GYCは、若者に大切な3つの「みつかる」を体験してもらうことを目的としたイベントです。
 
それらは
(1)社会的課題と地域課題
地球市民として、また相互依存の世界において、グローバルな時代に自分自身の問題として認識できるよう、社会的・地域的な問題を発見し、学び、認識を深める。
 
2) リーダーシップと自信
新しいスキルや能力を発見し、自信と自立心を身につける。
 
(3)強い人間関係の構築
常に直面している社会的課題に対して、共に活動し、将来支え合える仲間のネットワークを構築する。
 
この3つの柱を通じて、GYCは他のGYC参加者やより広い社会とつながる精神を育み、若者が自分らしさを高めるための道筋を提供します。
さらに、GYCは「ユースエンパワーメント」という理念のもと、オンラインワークショップ、文化活動、ディベートなどを実施することで運営されています。 これらの体験は、ネットワーキング、リーダーシップの育成、そしてグローバルな問題について考え、学び、議論し、行動することを促進します。

GYCには以下の目的があります:

  • 世界各国の若者が、話し合いや相互的な学び、ディベートを通して若い世代の人々に影響を与えている現代の問題について学ぶ場をつくる
  • 若い地球市民育成への貢献
  • グローバルイシュー(世界規模の課題)を協議するユースフォーラムとしてGYCをアジアで1番の場に成長させる
  • 参加者が学んだことを応用し、個人およびグループ・プロジェクトを通して各々の地域社会にポジティブな影響を与え、行動を起こすことを促進する
  • 大阪YMCAのVision2020に従って、大阪YMCAの国際化に貢献する

答えはとても簡単です。各国の代表としてこの国際イベントに参加することで得られることがたくさんあるからです。世界中に新しい友達を作ることができ、重大なグローバルイシューについて学ぶことができます。また、このイベントを作りあげるために関わっている若者からも多くのインスピレーションを受けることと思います。

プラットフォーム

ZoomMuralのふたつのプラットフォームを使って行います。
 

参加資格・必要な英語レベル

・16〜22歳のユース
・ルールに同意し、カンファレンス
 価値観を支持する人
・新しい友達を作ることや、他の人
 とアイデアを共有することに
 積極的な人