YMCA

大阪YMCA 松尾台幼稚園・しろがね幼稚園

YMCAこども園について

TOP | 幼稚園・保育園 | YMCAこども園 | YMCAこども園について | 松尾台こども園のご紹介

松尾台こども園のご紹介

NEWS

日々の保育風景

[%article_date_notime_dot%] [%category%]

[%title%]

園長あいさつ

(松尾台こども園:園長 山地弘伸)

子どもたちの心と身体を健やかに育むこと・・・これがYMCAこども園の願いであり方針です。この方針は、1976年の創立時から変わらず、また、これからも変わることのないものです。子どもが子どもらしく、人や自然、神様との交わりの中で人間の持っている素晴らしい感性を磨きながら成長していくことを願っています。

幼児教育では、知能(IQ)、心の知能(EQ)、体の能力(PQ)の三つがバランス良く成長することが、健全で能力のある人に成長するという考えがあり、これはYMCAの基本的な考えとも合致するものです。近年の社会では、知能の発達がとかく重要視されがちな傾向にありますが、運動面・情緒面においてもバランス良く成長することが重要ではないでしょうか。輝く未来を自分で切り開いていくことの出来る「生きていく力」をこのYMCAがしっかりと育みたいと考えています。

YMCAこども園では、子どもたちの未来を常に考え、次のことを約束します。
① 子どもの自発的な「あそび」とそのための環境づくりをします。
② 子どもの心と身体の「健康」を何より大切にした体育・水泳プログラムを通して健やかに生きていく力を育みます。
③ かけがえのない、とっておきの存在の一人ひとりに寄り添い、見守り、愛を持って関わります。
心から人の幸せをよろこび、人の不幸をともに悲しむことのできる人になってくれることを願い、どんなときでも励まし、広い心で褒め、愛し、認め、見つめ、守りながら子どもたちと共に歩んでいきたいと思います。

施設のご案内

周りを緑で囲まれ、全面芝生の園庭、広いグラウンド、小園庭などもあり、たくさんの生き物にふれあい、五感を通して自然、四季を体感できる約7,580m2の広々とした幼稚園です。

※2011年4月より「認定こども園 YMCA松尾台こども園」になりました。本館2階に0歳児~2歳児までの認可保育所「YMCAまつおだい保育園」を併設しています。

園庭芝生・総合遊具

毎日遊ぶ庭は一年を通して芝生です。体育や自由遊びは「はだし」で活動しています。子どもたちの大好きな総合遊具もあります。

砂場

砂場は子どもたちの最良の教材、社会性を養う大切な場所です。園庭に大きな砂場と小園庭にも数箇所の砂場があります。

保育室:いろいろな積み木

空想力・創造力を駆使できるのはシンプルな積み木です。しっかりと作られたいろいろな種類の積み木でお部屋いっぱいに遊びます。

保育室:絵本コーナー

各学年と季節に合った絵本を毎月入れ替えます。その時期に読んで欲しい絵本を揃えています。

保育室:トイレ

トイレは全ての保育室に隣接、木目調の落ち着いた空間です。

グラウンド

約2,000m2の広さがあります。運動会ではグラウンドいっぱいに駆け回ります。

小園庭

保育室からすぐに行ける小園庭では 、野菜栽培、昆虫観察、泥んこ遊び、木登り…自然あふれる遊び場です。

室内温水プール

年間を通して活動できる温水プールです。水泳のカリキュラムが年間を通して組まれています。

ホール

広いホールでは、体育器具を出してサーキット遊びやボール遊びもできます。入始園式をはじめ、各行事、全体礼拝などもここで行います。

保育室:室内コーナー

子どもたちの生活の場となる保育室には、室内遊びを充実させるための、年齢にあった創造力・判断力・社会性を育てる安全な玩具、遊具を置き、「本気」で遊べる空間を作っています。

季節の野菜や果物を栽培しています。自分たちで収穫した野菜は格別です。お家に持ち帰ったり、クッキングの材料に使用したりします。

飼育小屋(現在は準備中です)

生き物の生態を慈しんで観察し、世話をする中で命の大切さを知り思いやりの心が育まれます。
各保育室でもいろいろな生き物を飼っています。

こひつじ文庫

自分の好きな絵本が借りられる絵本コーナーです。日本、外国、日本の昔話、世界の昔話・童話、科学、読み聞かせ本、聖書絵本などジャンルが分かるように色分けされています。毎月新しいおすすめ絵本や、保護者の方向けの本などもそろえています。

キンダールーム

預かり保育のお部屋です。子どもたちが安心して遊ぶことのできる家庭的な楽しい空間にしています。

未就園児・2歳児保育ルーム

週2日、2歳児クラス(たんぽぽ組・つくし組)を行っています。

イングリッシュキッズルーム

普段とは違う世界を感じられる空間です。ハロウィンやクリスマスの季節は、さらにインターナショナルな雰囲気になります。

まつおだい保育園(本館2階)

2011年4月より開所した0~2歳児対象の認可保育所です。
広々とした明るい空間です。それぞれの部屋には、いろいろな国の厳選された玩具と、保育士の手づくりによる玩具で遊びを展開しています。特に、活動が活発になる2歳児の部屋には豊富にそろえています。

0歳児室(ほし組)

0歳児の保育室では、食事・睡眠・調乳やおむつ交換などの生活空間を大切に、一人ひとりが安心して過ごせる環境になるよう配慮しています。

1歳児室(そら組)

活発に動き、成長も著しい1歳児は、丁寧な関わりができるよう、2グループ制に分けて、活動しています。

2歳児室(にじ組)

机上遊びやごっこ遊び、積み木遊びが充分に、また集中してできる広さと環境を整えています。

屋上テラス(2階ベランダ)

保育室からすぐに出ることのできる2階の広いベランダは、屋上緑化で全面芝生になっています。
落ち着いてのびのび遊ぶことができます。

よくある質問集

よくある質問集

通園バスについて

通園バスについて

お問い合わせ

認定こども園

YMCA松尾台幼稚園
YMCAまつおだい保育園
〒666-0261兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2-2-2

072-766-3221

認定こども園

YMCAしろがね幼稚園
〒666-0257兵庫県川辺郡猪名川町白金3-23-2

072-766-7011

認定こども園

YMCAしろがね保育園
YMCAしろがねこども館
〒666-0257兵庫県川辺郡猪名川町白金3-2-1

072-765-3611

こども園連携園 小規模認可保育園

YMCAかわにし保育園
〒666-0115 兵庫県川西市小花1-4-11-101

072-758-4678

新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年