その他のビザで入学の場合

 
留学ビザ以外のビザを取得後に入学する場合(家族滞在、定住者、配偶者、短期滞在、ワーキングホリデー、その他)
まずは、本校にお問い合わせの上、以下のように手続きを進めてください。

1. 入学案内書(募集要項)と出願書類を入手し、募集要項をよく読んで、出願書類を準備してください。

募集要項ダウンロード
 
 

2. 出願方法(締切: 4月入学=前年度3月末、7月入学=6月末、10月入学=9月末、1月入学=前年12月末 )

①日本国内に連絡人または代理人がいる場合

  1. 日本に連絡人、代理人がいる場合は、その方が申請者に代わってご提出ください。

 
②日本国内に連絡人または代理人がいない場合
次のa, b のどちらかによって手続きしてください。

  1. 本校の海外連絡事務所、海外YMCA、もしくは海外提携留学機関を通して出願してください。その後の手続きについては、その機関の指示に従ってください。
    海外提携機関、連絡事務所については、こちらをご覧ください。
  2. E-mail、電話でお問い合わせの上、本校にて出願条件を確認した後、出願書類を国際郵送(EMS,DHL,OCS,FEDEX等)にてご送付ください。 

※書類に不備のある場合は、適時お知らせいたします。

 
 

3. 学費等を納入します。
(4月入学の場合は前年度3月初旬、7月入学の場合は6月初旬、10月入学の場合は9月初旬、1月入学の場合は前年12月初旬)

 

学費について

 

学費の納入方法
日本国内に連絡人または代理人がいる場合
次の二つの方法のうちどちらかを選んでください。

  1. 本校指定銀行に直接振り込みます。
  2. 代理人を通して、直接本校に持参します。

 
日本国内に連絡人または代理人がいない場合
次の二つの方法のうちどちらかを選んでください。

  1. 本校の海外連絡事務所、海外YMCA、もしくは海外提携留学機関の指示に従ってください。
  2. 本校に確認後、本校指定銀行に直接振り込みます。

 
 

4.航空券を予約し、日本に入国後、入学します。

入国後の詳細につきましては、こちらをご覧ください。